Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

五月!
連休後半に下呂と金沢へ行って来ました。

下呂では、自然に囲まれた小さな集落にある
ゲストハウスで、大らかでゆったりとした時間を
感じてきました。WWOOFで1週間ほど滞在して
いるイスラエル人のご家族や、パーマカルチャー
の考えにもとづき、暮らしを創造的にリデザイン
するオーナーとの出会いもラッキーでした。

金沢では、町家を丁寧にリノベーションした
ゲストハウスで、心地いいときを過ごしました。
そして、兼六園の手入れのゆきとどいた庭園を歩
き、時雨亭の呈茶席でお抹茶を一服いただいて、
泉鏡花の生家跡に建つ記念館へも行きました。
豊かな言語表現により、幻想を現実化してしまう
ような美しい文学作品を残した鏡花ですが、原稿
のほとんどを毛筆で書いたようで、筆や硯、墨、
印章などのこだわりの品々や、手紙の展示も眼を
ひき、鏡花の独特の美意識にふれる機会となりま
した。

そういえば、連休前半に「ル・コルビュジエ展」
へも行きましたので、この連休は、家、建築、
暮らしがキーワードだった?!と振り返り中。

家、建築、暮らし、それらは、そこを訪れる人、
そこに集う人々をつなぐ、橋のような結びつき
を与えてくれるもののように思います。
その価値観や興味にふれること、そこでの交流、
共有を楽しむことは、少なからず自分の中に湧き
おこる何かがあり、あらたな気づきとなります。
感覚的、情緒的にも楽しんだ連休の最終日は、
やはり自分の家で、書く。

卯の花や家をめぐれば小さき橋    鏡花

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ