Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

佳日

先日、『日々是佳日』を更新しました。
これは、教室にご入会いただいている本人と家族
へ向けた限定ページ。児童から大人の生徒が毎月
出品している課題作品やお知らせなどを掲載した
ものです。

教室では、毎月の課題を何枚も書き、その中から
一番の作品を選び出品しますが、その作品は返却
されませんので、本人はもちろん、家族の皆さま
にもご覧いただきたいと思ったのが、このページ
を作成したきっかけでした。
そして、それぞれが書いた作品をとおし、自身の
上達や子どもたちの成長を感じていただきたい、
また、日本の伝統である魅力ある書の世界を、
身近に感じていただけたらとも思ったからです。

これを思いついたのが、今年の2月末。
handy designの三村さんにページのベースを
作成いただき完成したのが3月。
そして、ゆるゆるとようやく更新できました。
よかった。笑

タイトルは、禅語の『日々是好日』の好日を佳日
とし、私の雅号である佳水の佳を使った造語。
禅語の言葉のとおり、過去を悔やむことなく未来
を憂うこともなく、今日という日、その一瞬であ
る今の今を、佳いとありのままに受け止めること
こそが尊いことであり、そのように日々を大事に
過ごしてゆこうとの思いを込めたものです。

どうやら東京は梅雨入りしたもよう。
日本の風土そのものの季節の雨が訪れました。
しのぎにくい時季ではあるけれど、いっそこの
風情を佳いと愉しむのも興ありでしょう。
ゆえに日々是佳日かな。


PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ