Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

不肖

書き初め誌上展の表彰式が挙行されました。
今年も当教室からは、大人2名、児童2名が上位賞
を受賞しました。児童の部の出品数は年々増え、
今年は3千点以上。そのようななか、受賞できた
ことは本当に光栄です。
これからも、生徒それぞれの力を引き出せるよう
丁寧な指導に努める! と、思いを新たにしました。

そして、年明けの教室は先週からスタート。

「不肖の弟子ではございますが、
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます」

しかと、新年の挨拶をくださったSさん。
なんと、つつましやかな言葉なのでしょう。
儀礼的ではあるけれど、どこか格式があって。
無理して使うものでもないけれど、年齢やその
方の生きざまと釣り合いがとれているときに、
潔ささえ感じるものだなと、感心しました。
また、年始に訪れた大徳寺大仙院の石庭をも
彷彿とさせるような、清らかでさっぱりとして
いて、気持ちのいい言葉。

潔い言葉の選択に心がけましょ。
不肖のわたくしも。

沢庵和尚法語の書かれた掛物
思いを新たに一礼する毎年のお正月

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ