Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

春のたより

4月も末のころ。
今年の春がとおりすぎようとしています。

コロナ禍により世界の混乱は、とどまるところを
しらず、あちらこちらで起こっている思いがけな
い現象を知るたびに、これからのありかたを考え
させられる毎日です。

世界の主要都市では、ロックダウンにより大気汚
染が軽減され、PMが低い濃度を記録、クリーン
な空がもたらされているそう。そしてインド北部
のパンジャブ州からヒマラヤ山脈が見えたり、
ベネチアの運河を航行する船舶が減ったことで、
海洋生物の姿が見られたり、ここ何十年も見られ
なかった景色が広がっているとのこと。
経済活動が停滞すれば、大気汚染が改善されると
いうことを知らせる現象となっています。

知らせといえば、先日 教室の卒業生Sちゃんから
大学が決まったと、うれしいたよりが届きました。
教室には小学2年から中学3年までの8年間、受験
直前も書道の時間は、かえって気分転換になるか
らと、かよってくれました。そのまっすぐな姿勢
から、意志の強さを感じたものです。高校も書道
の授業を選択し、作品の画像を送ってくれたとき
もありました。文面には、親元を離れての大学生
活は、不安もあるけれど、楽しみな気持ちがおお
きいと書かれていました。今、大学はどこもオン
ライン授業に切りかえてのスタートとなっていま
すが、希望をもって、ひたむきにがんばっている
姿が想像できます。
心からうれしい春のたよりでした。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ