Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

夏椿

昨日は夏至、しかも金環日食に新月という、
なんだかものすごい一日でした。
やはり今年は特別な年です。

それもあって、親しい仲間からZoomでお話し
会をしようと連絡がありました。あいにくその
時間に先約があって参加できなかったけれど、
とっても盛り上がったよう。なかには、タイの
チェンマイにいるものもいて、リモート化によ
り、つながりの概念が拡大します。

今日は五月雨。
ちょうど庭の夏椿が咲きはじめています。
白く小さな花を、静かに静かに咲かせる姿は
清爽そのもの。入梅に出会う花はなごみます。

6月は陰暦5月。本来なら五月雨や五月晴れとい
う言葉は、梅雨やその晴れ間のことをさします
が、陽暦で生活している現代では、ぴんとこな
いのが現実というもの。

ただ、日本の暮らしは、陰暦を知ることで理解
できることが多くあるなと思うのです。
書をしていると、多くの古典作品に触れること
でそれを実感するのです。日本の風土そのもの
の季節の雨は、古歌や古句にたくさん詠まれて
います。そんな、さみだるる月曜日。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ