Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

くう

青い空、輝く緑。
夏の始まりを感じさせるゴールデンウィーク。
先日、いすみへ友人のお悔やみに行きました。
2年ほど前からガンで闘病し、よくなってき
ていたと思っていたのに…。30代、1歳半の娘
を残しての旅立ちは、あまりにも早すぎます。

彼女とは、野草を摘んだり料理をしたり、書を
したことも思い出すけれど、何より会うときは
いつも、明るい太陽と青い空が広がっていました。
そしてやっぱり最後もキレイなキレイな青い空。

「この世のすべての事は空であると悟り、空で
あることこそ、この世の事であると正しく知る
こと、とらわれや執着から離れるところに空の
境地がひらけ、そこに一切の苦が除かれる」
と、般若心経では説かれています。

「物質的現象には実体がないのであり、実体が
ないからこそ、物質的現象であり得る。
実体がないという立場においては、物質的現象
もなく、苦しみも、苦しみの原因もない・・」
   中村 元、紀野和義 訳注
      『般若心経・金剛般若経』

この世において、無駄なものはなに一つとして
存在しない。すべてはあるべくしてあり、起こ
るべくして起こる。この今を、どのように捉え
過ごすのか、すべては空であると、あらためて
自己をみつめる夏の始まりの空。

楽しんでいた畑にはちょうど空豆が。
彼女の娘と手をつなぎ、代わりに収穫。
3年前に何人かで集まり一緒に書いた
それぞれの一文字。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ