Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

ありがたし

木々はみずみずしい葉をのばし、いっせいに
緑さすころ。

母の日の今日は、汗ばむくらいのあたたかさ。
先週、教室の何人かに母の日は何か贈り物を
するかとアンケート。
多かったのは、手紙を書く、花を贈る。
そのほかに、ボールペンやタオル、マグカッ
プなどを贈る、クッキーを焼く、お父さんと
一緒に手打ちうどんを打つという贈り物も。
まだ考えていない、特に何もしないという
返事もあったけれど、きっと日頃の感謝を
何らかのかたちで表わしているでしょう。

私も花を贈るのが毎年のこととなっています。
そして、娘からはメッセージカードと手料理。
朝に私が収穫した水菜と、昨年、畑で収穫し
た小麦を自家製粉して作っただんごを入れた
だんご汁、それに黒米おむすび。
ありがた〜くいただきました。

このだんご汁、ミュージシャンの曽我部恵一
さんがある対談で、母の味は何かと問われて
話しておられ、そういえば祖母がときどきつ
くってくれたことを思い出しリクエスト。

ちなみに私の母の味は押し寿司かな。
それとも梅干し、漬物、ポテトサラダ、
たくさんあるかも〜。笑
母へは、自分のことにかまけ、気がつくと
しばらく連絡もしておらず…。
日ごろの感謝をささげる母の日ありがたし!

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ