Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

こうふく

えんどう豆と絹さやとグリンピースが、じつは
同じ種だと知ったのは最近のこと…。
畑や庭で育てることがなければ、知らないまま
だったかも、と5月いっぱい楽しんだそれらの
収穫は昨日で終わりでした。

ぼちぼち楽しんでいる畑、ほんとうに魅力に満
ちみちた場所です。畑へ行くと何ともいえない
大らかで、やわらかな空気を感じ、自然に心が
安定するのがわかります。畑に限らず、自宅の
庭やプランターだって同じ。植物の生気を感じ
ながら土に触れる時間は、無邪気になれます。

自然はいつもありのまま、与えることのみに呈
するありように、ただ感謝しかないのです。

教室では、生徒のMさんも家庭菜園を楽しんで
いるそうで、息子のRくんが水やり当番なのだ
とか。また、北海道のご実家のお隣へ移住した
Mさんも家庭菜園を始めたそう。といっても、
北海道の家庭菜園は、こちらとは規模が違いす
ぎて農園のよう。トラクターを操るかっこいい
姿の写真に見入ってしまいました。

手間ひまはかかるけれど、食べるものを自分の
手で育てることは、大きな喜びと豊かさをもた
らします。そして安心と幸福が得られるのです。
一人でも多くの人が、それに気づき出来ること
から行動に移せる機会に恵まれればと願います。

で先日、Rくんがママと教室に立ち寄ってくれた
ので、グリンピースとそら豆と蕪をおすそわけ。
ちゃーんとお手伝いをして、その日の夕食は、
お豆ご飯だったのだそう。口福、幸福な画像に
こちらまで幸福〜♡



5月号条幅課題より、3年生から中学生までの数名
の作品を掲載します。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ