Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

うちわ

夏を彩る風物詩はいくつかあるけれど、うちわ
もそのひとつ。夏の必需品として暮らしに深く
結びついていましたが、いつのころからかすっ
かりその価値を減じてしまいました。
それでも、お部屋の装飾品やおしゃれな小物と
しての存在感はまだまだ健在です。

うちわの歴史は古く、古墳時代まで遡るそうで
すが、語源は「打つ翳」。害虫や病魔などを撃
ち払う魔除けの意味もあるのだそう。

教室では毎年7月後半に夏の小品を作ります。
今年は、うちわに好きな文字を書いて、消し
ゴム印を作って押します。うちわは白色では
なく、日本の伝統色8色を用意しました。
どれもなんとも言えない趣き深く美しい色。

そして、これを一番に作りにきてくれたMさん
と、日に日に成長するRくん!うれしい〜!!
小さな体でちゃんと取り組む姿、作品が完成す
ると本当にうれしそうで満足そう。わ〜い!
楽しくっていい時間でした。

これから来る暑い夏に向け、楽しく涼ある暮ら
し心がけま書!笑

墨を擦って練習して本番!
金泥を使い篆書体で!
消しゴム印を作り押す!
完成!!キマったぜっ!!!

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ