Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

冬眠

12月の小学1.2年生硬筆課題は、
「冬みんするどうぶつ」

人間のように暖房器具を使えない動物や
昆虫たちは、体温を保つために冬眠しま
すが、そのタイミングは日の光なのだそ
う。短日は生存にとって最も重要な情報
のようです。

夏のあいだ、我が家にしらっと住み着い
ていたこうもりたちも、どうやら冬眠に
入ったもよう。場所が飾り格子と壁との
隙間だけに、夏は住み心地はいいけれど、
冬は、それこそすきま風があって、さす
がに寒くお引越しするらしい。
と、ここ数年観察していてわかったこと
です。笑

こうもり!といえば、昨日は日生劇場で
上演があった、J.シュトラウス 喜歌劇
「こうもり」を楽しんできました。
もうとにかく底抜けにおもしろい演目、
いつ観てもハッピーな気分になります。
生で観たのはこれが3回目ですが、最も
思い出深く心に残っている公演といえば
本場ウイーンフォルクスオーパーでの
「こうもり」。

あれから18年。
いろいろなことがありました。
で、昨日の公演のクライマックスに差し
かかったあたりから、その当時のことが
思い出され、胸がいっぱいになって、、
めちゃくちゃ陽気な場面にもかかわらず、
とにかく涙があふれて。泣笑

公演が終わると外は真っ暗。
夏の夜空を忙しそうに飛びまわってい
たこうもりたちの姿などもちろんなく、
帝国ホテルのイルミネーションがきら
びやかに輝いて冬の夜を彩っていて、
もうすぐ師走です。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ