Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

ゆふ

木々がそろって芽を吹くとき。
春彼岸の連休に、訪れてみたかった宇佐神宮
と湯布院へ出かけてきました。

まずは大分空港からレンタカーで宇佐神宮へ、
全国にある八幡宮の総本社に参拝。
そのあとに湯布院へ移動し、由布岳や金鱗湖、
森林や田園風景など、自然豊かな素朴な地で
のんびりと過ごしました。
やはりここは温泉が素晴らしい。
宿の温泉もよかったけれど、ちょっと足をの
ばした強酸性の塚原温泉も高い効果を感じま
した。とにかく、こわばっていた心や身体が、
いっきにゆるみました。

以前は温泉の良さがまったくわからなかった
けれど、さすがに年齢を重ねるうち、ようや
くその良さに目覚めたらしいです。笑

温泉の効果から、あらためて日本の土地がも
つ資源の豊かさを実感します。温泉の利用は、
縄文時代からすでにあったようで、古事記や
日本書紀の記述や万葉集にも詠まれているこ
とから、古来よりその効能を多くの人が求め
親しんできたことがわかります。

心身の浄化を促し、多くの効果をもたらして
くれる温泉、日本の名湯をもっと知りたくな
りました。

由布岳と、
田んぼの雨水に映った逆さ由布岳
亀の井別荘
さりげないしつらえが気持ちいい。
談話室には蓄音機があって
SPレコード鑑賞会も。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ