Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

今週たてた目標

9月になり、いくらか過ごしやすくなりました。
これからの好季節に向けて、たてた目標!
それは、毎日40分以上歩くこと!!

日頃の運動不足がたたり、ときどき腰が痛み、
8月後半に宛名書きを一日で仕上げたその翌日
から右の肩甲骨の内側の筋肉が痛み…。汗
なんとかしなくてはと、私が師範科を卒業した
マクロビオティックの日本CI協会の健康講座
へ行き、学びを深めてきました。
痛みとして出るのは、内臓も弱っているから
らしい…。

食の改善はもちろんだけど、やはり運動すること
が健康維持につながるとのこと。最近ではまった
く運動していなかったので、反省。
でも、無理はいけないし~、急にはいろいろでき
ないし~~、ならば!我が家のおじいちゃん犬と
お散歩がてら歩く。これならゆるゆる何とかつづ
けられるか?いいえ、つづけるぞ。
と、運動することを決めたわけです。笑

中国最古の医学書「黄帝内経 素問」の記述に、
「怒傷肝 喜傷心 思傷脾 憂傷肺 恐傷腎」
※怒りは肝を、喜び(焦り、興奮)は心を、思(悩み)
は脾を、憂(悲しみ)は肺、恐れは腎を傷つける。
とあるくらい、感情が内臓を傷つけ、逆も真なり
で、内臓に不調があるとネガティブな感情がうま
れやすくなると古くからの教えもあるので。

書くことを楽しむためにも。
今年の秋は、ポジティブに運動します。笑

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ