Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

ちから

しだいに緑が色濃くなってきました。
雨の降るなかで彩られた新緑の勢いは、
夏へと向かう力強さを感じます。

「力」といえば、先日「他喜力」という
言葉があることをはじめて知りました。
教室の生徒、中3男子は学校で生徒会の
役員をしていて、今年度の学年の標語を
書いてくるようにと担当の先生から依頼
され、大きな模造紙に書き上げていった
言葉。

他人を喜ばす力があれば、誰にでも確実
に幸運がやってくると説いた自己啓発本、
西田文郎・著『他喜力』からの言葉らしい。

たしかに、他人を思いやり、その言動によ
って喜んでもらえることは、うれしいし心
豊かです。ただ、それには自分を喜ばせる
ことが前提にあってのことではないかと思
うのです。まずは自分が満たされていない
と、他人を喜ばせようなんて思わないです
よね。自分のことはさておき、他人を喜ば
せることに意識を向けていると、いつかは
虚しく、くたびれてしまうのではないでし
ょうか。

自己中とかエゴではなく、自分の面倒をち
ゃんとみること。自分のなかにあるさまざ
まな感情、価値観をみつめ受け入れること、
つまり、インナーチャイルドを見ないよう
にと逃げたり蓋をしたりしないということ
です。そして、自分にあったセルフケアを
丁寧にしたり、美味しいものを食べて適度
に運動をしたり、休むときはゆっくり休ん
だりして心から喜びを感じること。他喜力
に対し自喜力とでもいうのかな。その力が
あってこそ、ほんとうの他喜力が発揮され
るのだろうと思うのです。

今日は『ツィギー』へカットとヘナカラー
に。担当の長村さんとヘナカラー担当の大島
くん、いつもながら技術も見事だけど、話題
も豊富でおもしろく、めちゃめちゃ他喜力を
感じます。お二人に共通しているのは、まず
は自分が楽しみ喜んでいるということ。

自喜力あっての他喜力!

中学3年生Yくん書

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ