Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

酉の年

今年は丁酉。
西暦年を12で割ると1があまり、
西に一画たすと酉となる。
私が子どものころ、祖母は折にふれて戦時中
の話を聞かせてくれたのもです。
大変だった当時の暮らし。子どもだった私に、
そのすべてを理解することは難しかったけれど、
できる限りの想像力をはたらかせて聞いていた。
豊かさや幸せって何なのだろうと。
こんなことを思うのは、今年に入ってから
「この世界の片隅に」を観たせい。
きっかけとなったのは、年間に100本以上
も映画を観るというHさん(教室の生徒さん)が
絶賛しておられたから。
今、祖母がいれば、もう一度当時の話を聞き
たかったと思う。今ならわかる。
ほんとうの豊かさや幸せのありようが。
そういえば、酉年生まれだったよね。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ