Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

卒業の季節

小学2年生から約8年間、ほとんどお休みや遅刻
をすることもなく教室に通ってくれていた
Sちゃんが、中学を卒業しました。

硬筆が最上段の六段、毛筆は五段で、中学では
クラスの役員で書記をしたり、文化祭などの
展示物を書いたりと何かと活躍していました。
まじめで、集中力と気持ちの強さを持ちあわせ、
高校受験があってもギリギリまで教室に通い、
そしてしっかり志望校に合格しました。

教室では何も難しいことはしていません。
くり返しお手本を見て書くだけ。
そのなかで、さまざまなことに気づき、考え、
工夫がうまれます。そのくり返しが身体に記憶
されて、身体だけではなく心も育ててくれている
のだと思います。品格とは、身体と心の持ち方が
大きく関係しているのではないでしょうか。
教室ではそれが育つようお手伝いをするだけ。
書道が心の糧となることを信じて。

高校生になっても書道を続けたいというSちゃん
ますますの成長が楽しみです。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ