Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

万華鏡

我が家のおじいちゃん犬と一緖によく歩いた
ゴールデンウィーク。

連休の最終日には「音の万華鏡~フルートで語る
フランス絵画~」と題された、上野星矢さんの
フルートコンサートを楽しんできました。
フルートの音色を万華鏡に喩えてフランス絵画
を語る。なかなかお洒落な企画です。

万華鏡は覗きながら回すと、中に入っている
カラフルなビーズが鏡の対称性によって変幻自在
に移り変わり、その美しい世界に引き込まれます

では、万華鏡の中身を白黒にしたなら?
と考えると、目の前に広がる世界はモノトーン。
華やかさはないけれど、あえて言うならモダン、
多少の緊張感も含みそう。
だったら、書から聴こえてくる音は?
フルートではないわよねぇ。
なにかしら?
・・・、
ピアノ?太鼓?!

万華鏡は教室に2つ置いています。
いつもお迎えを待つ子どもたちが、ちょっと手に
とって覗き込み楽しんでますが、子どもたちは
どのような色や音を見て聴いているのでしょう。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ