Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

Edible@Tanabata

先週の教室は、五色の短冊に小筆で願い
ごとを書いて、七夕飾りをしました。

奈良時代、中国から伝わった乞巧奠が七夕
として広まり、書道や裁縫などの技芸の上達
を願う行事です。

教室では、七夕飾りを恒例にしていますが、
願いごとを書くってやっぱりうれしいもの。
書いているときの様子がみんなそれぞれ。
ずいぶん考え込んでいた子、願いごとがない⁈
と悩んでいた子、あちこちで願いごとを書いて
いて、もう7回目だという子、ちょっと恥ずか
しいから家で書くと持って帰った子など。
大人の方々はさすがにさらっと書いていらっ
しゃり、いろいろな思いを星にたくす、
七夕はステキな行事です。

そしてちょうど七夕の昨日、
待ってました!できたてほやほや
『みんなのちきゅうカタログ』!!
東京アーバンパーマカルチャーの
ソーヤー海くんの持続可能な暮らしの工夫
と実践をまとめた絵本。食べかた、働きかた
など、もっと豊かに自由に生きてゆくための
ヒントが満載。クラウドファンディングによっ
て作られ、私も協力しました。

また、エイディブルエデュケーションを取り
入れる多摩市立愛和小学校の掲載もあります。
子どもから大人まで楽しめる、エネルギー
いっぱいの元気のでるワークブックのような
絵本です。ぜひお読みください!!

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ