Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

こめ

暑い!

連日の炎暑、お陰さまで梅がよく干せること。
ただ、あまりの暑さに食欲も減退しがちですが、
のどごしの良いものばかりではなく、
ちゃんと力になるものを食べなくちゃ。

力になるといえば、やっぱり日本人の主食である
お米でしょう。 数年前にグルテンフリーが注目
され、いわゆる GF食品が今ではすっかり定着
しました。 知り合いにもグルテンフリーを実践
しているものがいますが、私はグルテンフリー
とまではゆかずとも、ウィートフリーを意識する
ようにはなりました。パンやパスタよりご飯や
蕎麦を選択したり、その蕎麦も十割にしたり。

おやつもできれば米がいい。
ということで焼せんべい。
お米やお醤油の原材料からすべて手作りの、
ブラウンズフィールドのめちゃくちゃシンプルで
美味しい おせんべい3種類と餅米(おこわレシピ付)
のセットを今年のお中元に注文しました。
デコさんが、プラスαで銀杏と?粕ふりかけ、
メッセージまでつけてくださって、うれしい!
デコさん~。さすがですぅ。的を得てますぅ!!
こめられた愛に、泣き笑い。

ちなみに、うるち米でつくるのが、せんべい。
もち米でつくるのは、あられやかき餅。

そして、8月4日の教室は、うちわ創作と
リレー書、玄米ベジカレーのつどいを企画して
います。そして、なんとなんと、ウクレレ演奏
までありです。楽しみすぎます。
というわけで、7月毎週末は、
愛をこめてカレーの試作中♡

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ