Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

斵輪

『斵輪』とは、
努力によって自ずから会得するという、荘子
の名句でも詠まれているようですが、それから
とったという斵輪会。その書作展へ会期初日
に伺いました。お一人おひとりの先生方の
お人柄が感じられる作品に感動しながら、
良い時間を過ごしてきました。

作品もさることながら、お世話になった
野々下瑤水先生にお会いしたいという
目的もありました。
久しぶりにお会いする先生は、変わらず
華やかで艶やかで、作品は素晴らしく。

先生から書を学んでいたとき、マイペースで
今ひとつ燃え立つことのない私?!
(先生がおっしゃったことで… 汗 )を、
焚きつけ、励まし、たくさんのものを引き出
していただきました。

お会いするたびに何かしらを、先にさしだして
くださる先生。今回もご挨拶するやいなや、
「佳水ちゃん、変わらず聡明ね~」と、
これ以上のほめ言葉ないんじゃないのぉと、
泣けるほどに、先生にお会いすると、
なんとも晴れやかで幸せな気分になります。
先生にお会いしたくなる理由がここにあるん
だってわかります。

何かしらを先にさしだせる。
受け取るばかりでなく、またそれを待つばかり
でなく。それも打算的でなく。
そんなでっかさをあわせ持ちたいよ私も。
そして、先生方のように、ひとりの人間として
の姿が現れている作品が書けるよう、
がんばる。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ